株式会社 SSKPC

A01715 2000/01/01
グローシェーディング Gouraud shading
画面上の3次元画像を立体的に見せる手法のひとつ。フラットシェーディングを一歩推し進めた手法でよりリアルな表現が可能だが、処理には時間がかかる。  グローシェーディングではまず、ポリゴン面に垂直な法線ベクトルと光源からの光線ベクトルの角度などからポリゴン面の明るさを決定する。さらに頂点を共有するすべてのポリゴンの明るさの平均値をその頂点の明るさとみなす。ポリゴン内部は各頂点間の明るさを補完しながら塗りつぶされる。結果としてポリゴンとポリゴンのつながりが取れ、物体をより滑らかに表示できる。  グローシェーディングはグラフィックスチップに搭載された3Dアクセラレーターの基本機能で、デスクトップパソコン用のグラフィックスチップのほとんどはハードウエアで処理できる。